山口大学

山口大学 共同獣医学部 獣医学科 獣医微生物学教室

最近の活動

2021年4月

新年度がはじまりました。今年は野外調査にどんどん行く予定です。ケニアにも早く行けますように。

2020年3月

大学の世界展開力強化事業~アフリカ諸国との大学間交流形成事業~「アジア・アフリカにおけるOne Health問題の解決に向けた感染症対策を担う獣医師育成プログラム」のキックオフシンポジウムが開かれました。事業内容について早坂が説明しました。

2020年3月

6年生の塚田日菜さんが卒業しました。寂しく思いますが、今後の活躍を願っております。

2020年12月

共同獣医学部が、文部科学省「大学の世界展開力強化事業~アフリカ諸国との大学間交流形成事業~」に採択されました。
「アジア・アフリカにおけるOne Health問題の解決に向けた感染症対策を担う獣医師育成プログラム」として、今後5年間、ケニアのナイロビ大学獣医学部と教育・研究の交流を進めて行きます。当研究室も積極的に動きます。

2020年12月

3年生の光永さんが研究室に仮配属で来てくれました。

2020年9月

Supriyonoさんが学位を取得しました。インドネシアに帰っても、これからも共同研究などよろしくお願いします。

2020年初夏

大学の近くでマダニ採集を行いました。

2020年4月

新学期がはじまりました。今年はこのメンバーで楽しく行きましょう。

2020年3月

井上さん、中尾さん(疫学分野)が学部を、南さんが大学院を卒業しました。
それぞれの道での活躍を願っております。
餃子の皮こね中

2019年12月

山口大学微生物研究推進体「微生物Fes」の研究室紹介で1位をいただきました(食用油とコーヒーセットげっと)。

山口大学を会場として、市民公開シンポジウム「SFTS発見の地より SFTSの現在」が開催されました。

2019年9月

早坂教授着任

PAGE TOP